© 一面一途。
Powered by LOFTER

【イチメン新聞稿】2006年10月16日 教育再生会議って?(3#)

2006年10月16日

教育再生会議って?

什么是教育再生会议?


一枚の写真からニュースの疑問をひもとく

「イチメン」のコーナー。

由一枚写真来解读新闻中的疑问

这就是“一面”环节。


いじめの問題が大きく報じられていますが
学校や先生の問題についても話し合う重要な会議が
今週始まるのをご紹介します。

学校欺凌问题被大肆报道
向您介绍本周召开的
讨论关于学校以及老师的问题的重要会议

きょうの写真は教育問題に特に力を入れている
安倍総理の希望で作られた「教育再生会議」のメンバー20人です。

今天的写真是依照安倍总理的希望而组成的主要关注教育问题的“教育再生会议”的20位成员。

(*原文并无照片)

座長には5年前にノーベル賞を受賞した野依良治さん。
オリンピックメダリストの小谷実可子さんや
ヤンキー先生として有名な義家さんまで多彩な顔ぶれです。

负责人是5年前获得诺贝尔奖的野依良治先生。
另外还聚集了像奥林匹克游泳亚军
小谷实可子
以及以不良教师而闻名的
义家先生等等多样化的面孔。

どんなことを話し合うのかかといいますと。
・教員免許の更新
・保護者が自由に学校を選ぶための「教育利用券」
・大学の9月入学
などなど色々ありますが、
中でも、特に力を入れているもののひとつが
こちら、一番上にある「教員免許の更新」だそうです。

他们的主要讨论的内容是
·教师资格证的更新
·监护人可以自由选择学校的“教育利用券”
·大学9月入学
等等多种多样的议题,
其中,最具有冲击性之一的
就是上列第一项“教师资格证的更新

先生の免許というのは今は有効期限がないんですが、
これを、何年かに一度、その人が本当に先生にふさわしいかどうか判断をして
免許を更新するシステムに変えたらどうか、ということを検討しようというわけです。

目前教师的资格证是没有有效期限的,
现在开始讨论,是否采用几年一度的资格证更新系统,
以判断该教师是否还有资格继续担任教师岗位。

会議ではどのような事が話し合われるのでしょうか?
委員の一人である“ヤンキー先生”こと、義家弘介さんにお話を伺うと…

会议中究竟讨论了怎样的内容呢?
我们就此问题采访了委员之一的“不良教师”义家弘介先生。

教育再生会議 義家弘介委員

「国が主体となって、”教師とはこうあるべきだ”という線を引く
その上で各自治体・教育委員会がその線をあてはめながら
その地域ごとの特性に即した改革をしていかなければならない。
”指導力不足教員をNO”という一方で、スキルアップするための機関も
教員評価の仕組みにとって意義がある」

教育再生会议 义家弘介委员
“必须以国家为主体,在‘教师的职能义务’这条准则的引导下
再参考各自治体及教育委员会的标准
以及结合地域的特性进行改革。
一方面‘向指导力不足的教师说NO’,设立提高教师专业技能的机关
也是对教员评价系统具有重要意义的。”

先生の話は今回のいじめ自殺にも及びました

(义家)老师也谈及了此次的欺凌自杀事件

教育再生会議 義家弘介委員
「一番まずいのは線がころころ変わること。
教育委員会が二転三転させている・学校も二転三転させている。
その中でどれだけ多くの子供達が怯えているかを自覚しなければいけない。
”いじめが起こらない教育・いじめは犯罪である”という
倫理観、徳の教育を並行して説いていく必要がある。
本気でそこに切り込んでいくという覚悟
一転二転するのではなく、真摯に、真正面に受け止めながら
だからこれからもこうしていくというものを少なくとも子供達にみせないといけない」

教育再生会议 义家弘介委员
“最棘手的是标准不能执行下去。
教育委员会的方针变来变去,学校也会跟着变来变去。
必须要知道,再这样的影响下,会有多少孩子们产生怯意。
‘杜绝欺凌的教育,欺凌等同于犯罪’
建立起这样的伦理观的德育教育必须要同时进行。
要有把这个方针认真贯彻下去的觉悟
而不是反复无常,要真挚地正面解决问题
所以,至少要让孩子们看到今后会发生的改变。”

義家さんはこのほかにも現場は待ったなしの状態だから
解決にはスピードが必要だということもおっしゃっていました。
教育再生会議は来年3月には中間報告を出すということなので注目しましょう。

义家先生还说,现在的问题已经刻不容缓,必须要分秒必争。
教育再生会议将在明年3月提交的阶段报告值得注目。

 

投稿者:櫻井翔



评论
热度 ( 2 )
TOP